9月12日はとっとり県民の日です。

とっとり県民の日は、今の鳥取県が生まれた明治14年9月12日にちなみ、みんなでふるさとの良さを考え大切にする日として、平成10年に定められました。

         

学校給食では、6日月曜日から10日金曜日までの1週間を「学校給食de食のみやこ・とっとり発見ウィーク!〜ふるさと自慢の食べ物を見つけよう〜」として、鳥取県の自慢の食べ物をたくさん使った献立を出しています。

8日水曜日は、星空舞ご飯、キラキラ星のオニオンスープ、おくらのツナマヨ和え、星のミートグラタンと、星取県にちなんで星づくしの給食でした。

自然豊かな鳥取県の良さを、食を通して感じてほしいと思います。