12月5日(月)3年生が米子消防署に見学に行きました。


この日担当してくださった消防署員さんは、なんと会見小学校の卒業生さんだということで、子どもたちの意欲はより一層高まりました。



南部町の実態を交えながら、西部の消防の実態をお聞きしたあと、DVDを見せていただき、消防署の働きについて詳しく知りました。

そのあと、消防署にある様々な種類の車両や室内の様子を見せていただいたり、実際に素早く着替えるところを見せていただいたりしました。



消防服も希望者は着させていただくことができ、その重さに驚いていた子どもたちでした。



「百聞は一見にしかず」と言いますが、たくさんのことを学ぶことができた消防署見学でした。子どもたちは、これから学んだことをまとめていきます。


消防署の皆様には、快くご協力いただき、ありがとうございました。