26日(金)に、4・5年生が大山登山に行きました。会見第二小学校の4・5年生との合同登山です。
これまで、5年生が大山登山(ここ数年は大山散策)をしていましたが、行事の見直しのため、今年度から4年生が大山登山をすることになりました。
今年度は移行措置として4・5年生がいっしょに登山をしました。


登山するにはちょうど良い天候で、下界の景色もきれいに見えました。



ついに、1709mの山頂に到着!クラスごとに記念写真を撮りました。

頂上はかなり寒かったですが、おいしいお弁当を食べて、元気100倍!
下山もみんながんばりました。

今回、4名の登山ガイドさんにお世話になりました。
子どもたちが安全に楽しく登山ができるように、ペースを調整したり、声をかけたりと、細やかにサポートしてくださいました。そのおかげで、4・5年生全員揃って大山山頂に立ち、無事下山することができました。
予定より時間はかかりましたが、子どもたちは、大山登山を通して、大山の自然のすばらしさを感じるとともに、友だちを思いやることや、苦しくてもあきらめずがんばることなど、たくさんのことを学びました。

保護者の皆様には、登山に向けての準備、当日の送迎等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。