会見小学校ではNIE(Newspaper in Education)の取組として、朝読書の時間に新聞を読む「朝新聞」をしています。年間5回ですが、今日はその1回目。新日本海新聞社さんのご協力で、今日(5月12日)の日本海新聞を全校児童分届けていただきました。

1年生は、机より大きな新聞を開くのに一苦労していましたが、写真を見たり、知っている平仮名を読んだりして初新聞を楽しんでいました。


2年生は、新聞記事の中から習った漢字を見つけて鉛筆で○をしていました。

3年生は、気に入った写真や記事をはさみで切り抜いていました。

4年生以上は慣れたもので、自分の興味のあるページを読んでいました。

新聞を読むことで、活字に触れたり、社会への関心を高めたり、様々な教育的効果が期待されています。今後も新聞を学習に活用していきたいと思います。