5年生は、今日、明日と1泊2日で大山青年の家でセカンドスクールを行います。

1日目の活動の様子です。

9時過ぎに大山青年の家に到着し、入所式を行いました。指導員さんから青年の家での過ごし方やきまりについてお話を聞きました。


午前中の活動は野外炊事です。6つの班に分かれてジャンバラヤを作りました。




みんなで協力して作ったジャンバラヤの味は、もちろん最高!


午後からは、室内で「仲間づくりゲーム」を行いました。今回のセカンドスクールのテーマは「体験を通して つながろう 仲間と」です。野外炊事やゲームを通してどんどんつながりを深めている子どもたちです。

ゲームの後は、キャンドルサービスの準備とリハーサルです。

部屋では、布団の準備をしていました。みんな初めての宿泊に喜びが隠しきれない様子です。

お楽しみの晩ごはん。もりもり食べました。

そして、1日目最後の活動「キャンドルサービス」
「自律の火」「向上の火」「友愛の火」「奉仕の火」をみんなで分かち合い、一つにつながりました。

今日の活動はこれで終了です。明日は大山寺での座禅、赤松の池でのカヌーを予定しています。しっかり寝て明日の活動もがんばりましょう!