9月12日(火)は、ふれあい参観日でした。お家の人といっしょに活動したり、地域の方をゲストティーチャーにお招きしたりして、「ふれあい」を大切にした授業が公開されました。

【1年 月見だんごをつくろう】

1年生は、お家の人といっしょに月見だんごをつくりました。だんごの形に丸めるのに苦労していましたが、お家の方のサポートのおかげで、おいしい月見だんごができました。


【2年 ペアで読み聞かせをしよう】
2年生は、ペアの友だちと絵本の読み聞かせをしました。お家の人にも聞いてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。

【3年 楽しい音楽の世界へ】
3年生は、金管の指導でお世話になっている森田先生から、きれいな声の出し方を教わりました。学習発表会で歌う曲も練習しました。本番が楽しみです。

【4年 世界の文化に親しもう〜アイスランド編〜】
4年生は、南部町地域おこし協力隊の木村さんから、アイスランドのお話を聞きました。アイスランドでの体験をもとに、食べ物やスポーツ、オーロラなどについて紹介してくださり、子どもたちは興味津津でした。

5年【はにわを作ろう】
5年生は、南部町教育委員会の方から南部町の歴史や文化についてお話を伺いました。そして、昔の人々の生活を想像しながら、はにわ作りにチャレンジしました。

【6年 薬物乱用防止教室】
6年生は、西部少年サポートセンターの方から、薬物乱用防止についてお話を聞きました。
どんな違法薬物があるか、心身にどんな影響があるか、誘われたらどうするかなど、詳しく教えていただきました。決して他人事ではなく、自分たちの身近にある問題だということを実感しました。

【PTA講演会 メディアと上手く付き合うために】
この日は、PTA研修部主催の講演会も行われました。オンラインでの講演でしたが、メディアの問題や上手な付き合い方について、具体的な事例をもとにお話してくださいました。守りやすい約束を考えることや、SNS利用でのポイントなど、今すぐ家庭でできることもたくさんありました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。