4年生は、9日(木)の午後から、金田川でホタルの幼虫の放流を行いました。

まずは、1学期にもお世話になった井塚さんから、ホタルの一生についてお話を聞きました。

子どもたちの目の前には、ホタルの幼虫と、幼虫のエサとなるカワニナが置かれ、実際に幼虫を触らせてもらいました。


この日は、金田地区の皆さんがたくさんお手伝いに来てくださり、子どもたち一人一人に幼虫とカワニナを準備してくださいました。


さあ、いよいよ川辺りへ。

子どもたちは、ホタルの幼虫とカワニナをやさしくていねいに川に入れていました。

来年の6月頃には、今回放流した幼虫たちが成虫になり、美しい光を放ってくれることでしょう。
今回の活動を通して、金田の皆さんが地域ぐるみで金田川の環境を守る取り組みをしておられることがよくわかりました。金田の皆さん、ありがとうございました。







1学期に総合的な学習の時間に