2年生は、9月の終わりに大根の種まきをしていましたが、そろそろ収穫の時期を迎えました。ただ収穫するだけではおもしろくないので、「だいこんピック(大根のオリンピック)」を開催することにしました。「長さの部」「重さの部」「形の部」で賞が決まります。

12月6日(水)の午後、いよいよ大根の収穫です。担任の先生も大根に変装して、雰囲気を盛り上げます。

まずは、自分の大根を探します。名札が見えなくなるぐらい、畑が葉っぱで覆われていました。
サツマイモと違って、大根はまっすぐ上に引っ張ればいいので、少し力はいりますが、みんな上手に抜くことができました。
大根をきれいに洗います。
葉っぱを落とした後、大根の長さと重さを測って、ホワイトボードに記録します。
こんなおもしろい形の大根もありました。
今回の大根の大きさや形は、子どもたちの努力ではなく、種のもっている命の力や、畑の場所、日当たりの加減などで決まってきます。結果よりも、みんなでいっしょに楽しむことの大切さを感じた「だいこんピック」でした。2学期が終わるまでに「おでんパーティー」もする予定です。2年生のみんなで協力して、楽しいパーティーにしてほしいと思います。