11月16日(水)に、6年生が国語科の学習で、「町の未来をえがく」プレゼンテーション大会を行いました。


10月に役場職員の方から、南部町の課題とその解決のための現在の取組についてお話しいただいたことをもとに、グループごとに課題の解決のための取組のアイデアを考え、それを伝えるための効果的なプレゼンテーションづくりを学習してきました。4つのグループが、人口減少の問題、農業後継者不足の問題、若者を中心とした町の活性化の問題、二酸化炭素排出量削減の問題に対し、6年生なりの取組のアイデアを考えてきました。



本番の大会では、アピール動画を作る、小さいときからの農業体験、高校生サークルの活動の充実、自分たちにできる省エネ活動などの取組について、グループごとに説得力のあるプレゼンになるよう工夫しながら発表しました。





この会には、役場職員の方と、南部町高校生サークルWith you翼のメンバー4名が参加してくださいました。高校生は、午後、南部中でまち未来会議にも出席しました。


プレゼンテーションのあと、役場職員の方からだけでなく高校生からも感想やアドバイスをもらい、ともに南部町の未来をつくっていく若者として、刺激しあい、つながりをつくることができた時間となりました。