1月18日(木)の14時から学校保健委員会を行いました。学校医、学校薬剤師、保護者、保育園・中学校の先生、保健師、民生児童委員、教育委員会、学校と様々な立場から、会見小の子どもたちの健康について話し合いました。

はじめに、健康診断結果や、学校・PTAの取組について報告がありました。


次に、「メディアとの付き合い方~睡眠時間を確保するために~」というテーマでグループ協議を行いました。自分自身の睡眠について振り返りながら、子どもたちの睡眠を確保するために、どのようにメディアと付き合っていくかなど、活発に意見交流をしました。

協議後は、各グループの話し合いの記録を自由に見て回りました。「大人の生活に合わせるのではなく、子どもの生活に合わせる。」「生活リズムが大事。」「親が手本にならないと。」など、いろんな意見がありました。

最後に学校医、学校薬剤師の先生方から助言をいただきました。
今後も、学校、家庭、地域等が協力して子どもたちの健康の保持・増進をめざしていきたいと思います。