2024年(令和6年)、新しい年が始まりました。各ご家庭でも夢や目標をもって新年を迎えられたことと思います。

そんな中、1月1日には、石川県を中心とする能登半島で大きな地震が発生しました。鳥取県でも揺れを感じ、津波も観測されました。能登半島では、家屋の倒壊、土砂崩れ、火災など甚大な被害が出ています。たくさんの方が亡くなられ、今もなお行方不明の方がたくさんおられます。昼夜を問わず災害支援に尽力しておられる方もたくさんいます。
本日、会見小学校では3学期の始業式を迎えましたが、亡くなられた方、被災された方のことを思い、黙祷から始めました。


校長先生からは、3学期は次の学年の0学期でもあるというお話がありました。次の学年に向けての準備をする大切な学期です。目標をもって、心の準備、学習の準備、生活の準備をしてほしいと思います。
3学期、登校する日は、1~5年生は51日、6年生は49日です。1日1日を大切にして、次の学年に向かっていきましょう。

今学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。