2月28日(水)の午後から6年生を送る会が行われました。5年生が中心になり、6年生に感謝の気持ちを伝えよう、6年生に楽しんでもらおうと、それぞれの学年が準備をしてきました。

まずは、金管クラブの演奏です。アンパンマンやアイドルなど、元気の出るメドレーでした。

続いては2年生。「まちがいさがし」と「ダンス」で会場を盛り上げました。


1年生は、「6年生と対決」で、なわとび対決では6年生が勝ちましたが、フラフープ対決では、なんと1年生が勝ちました。

対決のあとは、1年生から6年生にプラバンで作ったメダルをプレゼントしました。

3年生は「巨大福笑い」 6年1組と2組の代表児童が、目隠しをした状態で、目、耳、鼻、眉毛、口と貼っていき、個性豊かな顔が出来上がりました。「福笑い」ならぬ「大笑い」でした。

4年生は「巨大すごろく」で、6年1組と2組の対抗戦です。サイコロの目の数進んでいくと、そこにはミッションカードが…クイズがあったり、教頭先生とじゃんけんしたりと大盛り上がりでした。

5年生からは、色紙のプレゼントです。色紙には、縦割り班のメンバーからの感謝のメッセージが書かれていました。

6年生の代表によるくす玉割のあと、6年生からお礼の言葉と出し物がありました。

最後は、全校児童で花道をつくって6年生を送りました。6年生はみんな笑顔で、楽しい送る会だったことが伝わってきました。

6年生を送る会が終わると、いよいよ卒業式が近づいてきたなという感じがします。6年生だけでなく、それぞれの学年が次の学年に向かう節目となる6年生を送る会になりました。