4年生は、1学期から総合的な学習の時間に金田川のホタルをテーマに学習を進めてきました。今日は、これまで学習したことをみんなに発信しようと、昼休憩にホタルまつりを開きました。

会場には、1年生から6年生、先生までたくさんのお客さんが来ました。4年生は、調べたことを紙芝居や、スライド、クイズなど、様々な方法でまとめてみんなに伝えていました。




くじのコーナーもあって、ホタルの折り紙や、しおり、シールのプレゼントがありました。


4年生は、来てくれた人と積極的にコミュニケーションをとりながら、とても楽しそうに活動していました。昼休憩を利用しての短い時間でしたが、ホタルまつりは大盛況でした。