2年生が生活科の学習で、夏野菜の苗を植えました。9名の地域の皆さんにお世話になり、苗の植え方や、支柱の立て方、水やりの仕方など、いろいろなポイントを教えていただきました。


まずは、一人一鉢で、全員がミニトマトの苗を植えました。

次に、学校の近くの畑に行き、一人一人が自分が育てたい野菜の苗を植えました。

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、トウモロコシが畑に植えられました。

畑にも支柱を立てて、苗が倒れないように布ひもで結びました。そして、風や虫から守るために、肥料袋で覆いました。

作業後には、苗植えをした感想をお世話になった地域の方に伝えました。今日は、「なんぶSANチャンネル」の取材もあり、インタビューに答えた子どもたちもいました。

これから毎日水やりをして、成長の様子を観察していきます。夏野菜の収穫が楽しみですね。

9名の皆さんには、お忙しい中たいへんお世話になりました。ありがとうございました。