13日(金)の昼休憩に、1年生が「むしむしまつり」を ひらきました。1年生は、事前に全校のクラスと職員室に招待状を届け、「むしむしまつりに来てください。」と呼びかけていました。

ダンゴムシ、カエル、カマキリ、コオロギ、バッタの6つのコーナーがあり、1年生は、来てくれた人に、虫の好きな食べ物や得意技など、自分たちが調べたことをいっしょうけんめい説明していました。質問されたことに答えたり、「さわってみますか?」となげかけたりしながら、楽しそうにやりとりをしていました。




出口のところでは、「むしむしまつり」に来てくれた人に、シールのプレゼントがありました。

「むしむしまつり」は、大成功!自分たちで準備をして、たくさんの人に来てもらって、大満足の1年生でした。
終了後は、虫さんたちを元居た場所に返してあげました。