下学年もクロームブックを使い始めました。今までは下学年でiPadを共有して使っていましたが、ようやく1人1台端末の整備が終わり、上学年と同じようにクロームブックの使用がスタートしました。




 22日は、3年生がクロームブックの操作に慣れるため、端末を使ったクイズ大会やタイピング練習を行い、楽しみながら使用方法に学んでいきました。これまでのiPadではタッチ操作がメインでしたが、クロームブックはキーボード入力が主になります。ローマ字を忘れてしまっていたり、キーボードの位置が分からなかったりと、しばらくは大変だと思います。早くキーボードでの入力に慣れ、様々な活動に取り組んでほしいと思います。

また、クロームブックを使う前に、学校で定めている「タブレット端末使用のルール」を再確認しました。主に「クロームブックはみんなの学習を助けるものなので、学習のために使います。」という話をしました。