3日(金)「3年生ビブリオバトル大会」を開催しました。

 バトルといっても、初めてビブリオバトルに参加する子どもたちがほとんどだったので、今回は「お気に入りの本」の紹介程度です。しかし、準備段階で本を選んだりメモを書いたりしている時から子どもたちは真剣そのものでした。「メモに何を書いていいか分からない!」と悩んでいた子も、いざ発表が始まると、即興で自分の気持ちを熱く語ったり本の面白い部分を丁寧に解説したりしていました。

 



 子どもたちからは「いろいろな本のことが知れて楽しかった。」「最初は緊張していたけれど、うまく話ができたので良かった。」というような感想がありました。

 新しい本の楽しみ方にも気づいてくれた子どもたちです。また違った目線で、本に親しんでくれたらと思います。