2月14日(火)の参観日には、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。 今年度最後の参観日ということで、子どもたちの成長した姿を見ていただけたことと思います。

       




 15時からはPTA研修部主催のPTA講演会が開催されました。米子医療センター耳鼻咽喉科の山本祐子先生を講師にお招きし、「体も心も元気になる睡眠と栄養のお話」についてお話していただきました。

            
 



 深い睡眠(良い睡眠)を取ることができれば、脳も体も休息をを取ることができ、自律神経も整えられ、記憶の整理や定着もしやすくなるとのことです。その他にも、朝食の取り方についても話をされ、炭水化物だけでなくたんぱく質も合わせて取るなど、栄養組成が大事だということでした。
 最後に「生活リズムを大切にすることは人生を大切にすること」という言葉をいただきました。子ども達にもぜひ、今日のお話を参考にして、規則正しい生活リズムを身につけてほしいなと思います。
 準備をしてくださったPTA研修部の皆様、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。