10月13日(金)の午後から、人権教育参観日が行われました。
各学年、道徳や学級活動、総合的な学習の時間で、人権に関わる学習を公開しました。ゲストティーチャーの方に来ていただいたり、保護者の方にも活動に参加していただいたりして、学習を深めることができました。




授業後には、体育館でPTA人権講演会が行われました。講師に、長徳寺の住職でもあり、米子市人権擁護委員、保護司、教誨師でもある小林憲充さんをお招きして「極楽図から学ぶ生き方」というテーマでご講演いただきました。「人権」は特別なものではなく、みんなが幸せになるために、すべてが人権につながっているということや、我が子に自分で歩く力(生きる力)をつけることが大切だということをとてもわかりやすくお話してくださいました。日常の些細なことを当たり前と思わず、「ありがとう」と感謝の気持ちをもつこともとても大切だと感じました。