1年生は、会見第二小学校の1年生と一緒に大山青年の家に秋見つけに出かけました。 

青年の家では、指導員さんといっしょに「秋見つけビンゴ」をしながら木の実や草花を観察しました。
植物は種を増やすために、飛んだり、くっついたり、はじけたり、転がったり、食べてもらったりすることがわかりました。

途中、ドングリを拾ったり、花で遊んだりして秋の自然を楽しみました。


お昼の休憩時間には、青年の家の広場で、走ったり転がったりしながら思いっきり遊びました。

午後からはやまびこ体験をしました。「ヤッホー」ではなく「ヤ」だけでしたが、かすかに「ヤ」と返ってくるのが聞こえました。

とても気持ちの良い秋晴れに恵まれ、大山の自然の中でたくさんの体験をすることができました。こんどは、会見小の周りでも秋を見つけていきましょう。