会見小では、6月23日(火)〜28日(日)までの期間、今年度第1回目の「家庭学習パワーアップ週間」を実施します。


 この取り組みは、子どもたちが自ら計画を立てて学習に取り組み、基本的な生活習慣や家庭での学習習慣の定着、基礎学力の定着と向上を目的としています。期間中は、学校でも学年に応じた宿題や家庭学習の進め方について指導を行いますが、ご家庭におかれましても、子どもたちが前向きに取り組めるよう、以下の点について温かいサポートとご協力をお願いいたします。


 また、期間終了後の6月29日(月)には、取組みの成果を確かめる「パワーアップテスト」を実施します。


📌 ご家庭へのお願い・ご協力いただきたいこと

  • 「いつ」「何を」やるか、いっしょに確認してください

    • 帰宅後や夕食後など、学習を始める時間をあらかじめお子さまと決めておくことで、スムーズに机に向かいやすくなります。

  • 学習に適した環境づくりにご協力ください

    • 学習中はテレビを消す、スマートフォンやゲームの時間を決めるなど、集中できる環境づくりを家族みんなで進めていただけるとありがたいです。

  • 結果だけでなく、取り組む「姿勢」を応援してください

    • 「時間通りに始められたね」「自分で計画通りに進められたね」など、日々の頑張りやプロセスをぜひ具体的に褒めてあげてください。

📅 提出物について

 期間中は毎日、学校から配布しております「家庭学習パワーアップカード(チェックシート)」に保護者の方のサインをしていただき、担任に提出します。


 詳細は、配布していますお手紙をご確認ください。

 子どもたちが「できた!」という達成感を味わい、これからの自信につなげられるよう、学校でもサポートしてまいります。ご多忙の折とは存じますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。