6月22日(月)の昼休憩、地域の生け花の先生を講師にお迎えし、学校に素敵な「生け花教室」がオープンしました!


 集まった児童たちは、思い思いに生け花に挑戦。 最初は「どこからハサミを入れようかな…」とドキドキしていた子どもたちでしたが、先生に「いいね」「その組み合わせ、とっても綺麗だよ」などと声をかけてもらい、どんどん表情が真剣になっていきました。

 大ぶりのアジサイを主役に、思い思いのデザインで生けていく姿は、まるで小さな芸術家のよう。完成した作品を嬉しそうに友達と見せ合う姿が印象的でした。









 地域の方と触れ合いながら、季節の美しさを五感で感じる、とても贅沢な時間となりました。


❀ 地域の方々からのお花のプレゼント

 今回使ったお花は、今回のこの活動を聞きつけた保護者・地域の方が「庭に咲いているから」と、わざわざ切って学校へ届けてくださったものです。 たくさんのお花を用意していただいたおかげで、子どもたちは「好きな花を好きなだけ、思うまま大胆に」使って、生け花を心ゆくまで堪能することができました。

 温かくご指導いただいた先生、そして素敵なお花を届けてくださったり子どもたちと一緒に生け花を楽しんでくださったりした保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました!